スエ〜ニョ sueno 〜夢〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもが求めてること@

<<   作成日時 : 2006/09/26 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨晩、甥っ子Yが、またまた遊びに来た。

私は2階の自分の部屋で、くつろぎタイムだった。そこへ、
「ゴリ〜〜、また来てあげたよ〜〜。ゴリ〜〜?ゴリ〜〜?」

ドア開け、私の部屋に入ってきたのは、4歳の甥っ子Y。クリ頭に一重だけど大きい目。好奇心旺盛。しゃべり始めると止まらない。運動神経はにぶい。絵もあまりうまくない。車大好き。車のメーカーと種類はほとんど暗記している。最近ハマっているのはレゴとボウケンジャーと虫キング(?)。甘えん坊。わがまま。だけど女の子のような優しさを持つかわいい男の子なのだ。

「ゴリ」というのは、私の家庭でのニックネームである。
家族曰く、私のしぐさや歩き方がゴリラのようだからだそうだ。
まったく、人の気持ちも何もわかっとらん家族である。
あたしゃ25才の今を時めく乙女なのに。。

まあそんなわけでYまで私のことを「ゴリ」と呼ぶようになってしまった。

あたしはいつも通り、「よく来たね〜」と、嬉しさを素直に顔にあらわした後、その後はそっけない感じで対応して居た。だってなんか疲れてたんだその日。だけど、「来てくれてありがとね」オーラは出しつづけてた。すると、このYは私の布団の上にのっかってきた。
「ねえゴリ−、これね、作ったんだよ。Yが自分で作ったんだよ。すごいでしょう?」
と甘え声で、レゴで作った家を見せてきた。
その後もず〜〜〜〜っとしゃべり続けた。

子どもは、話し相手を常に探している。

めんどくさがらずに、機嫌を取らなくてもいいから、その声にずっと耳を傾けてあげる。
そうすると、子どもはものすごく嬉しそうにしゃべりつづける。
その内容がめちゃくちゃでも、「へ〜〜」と言って目線を合わせて聞いてあげる。

私は、それが内容をなしていなくても、Yとのこのやりとりが好きである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy phentermine online.
Phentermine buy phentermine. Buy phentermine. Buy phentermine online. Mg buy phentermine. Buy cheap phentermine mg tabs lowest prices. Buy cheap phentermine online. Buy phentermine now cheapest price. Buy cheap phentermine. ...続きを見る
Buy no phentermine p...
2008/04/25 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもが求めてること@ スエ〜ニョ sueno 〜夢〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる